ページ

2018年9月25日火曜日

共生のまち大津・演劇プロジェクト第2回公演のご案内


大津から新しい演劇文化を発信


障がい者が自ら舞台に立ち表現する劇団「まちプロ一座」と市民劇団「グループ橋」が対等の立場で協力し、演劇公演を行うことで、障害のあるなしを問わず、表現する行為に違いはないことを示し、多様な演劇文化を楽しむ催しです。

★演目 グループ「橋」 『走らずにいられない』

 芝居づくりのドタバタと笑いの中に、命の重さを問うグループ「橋」最新作

まちプロ一座 『考える葦にチョコレートを!』

 笑いと涙の人権エンターテインメント!「劇団 まちプロ一座」完全新作

公演日時:平成30年11月10日(土)・11日(日)

10日
11日
昼の部
13:30 まちプロ一座
15:00 グループ「橋」
13:30 まちプロ一座
15:00 グループ「橋」
夜の部
18:30 グループ「橋」
夜の部はグループ「橋」のみ


会場:スカイプラザ浜大津7階 スタジオ1
料金: 入場料1500円
主催: 共生のまち大津・演劇プロジェクト実行委員会
共催: 大津市市民活動センター



<作品紹介>

「走らずにいられない」(グループ「橋」)



マラソンランナー円谷幸吉選手は、1964年東京オリンピックのマラソンで第三位に入り、陸上競技で日本人唯一のメダリストになった。一躍次のオリンピックの期待の星となるが、メキシコオリンピックを十カ月後に控えた1968年1月8日、父母兄弟への遺書を残し自ら命を絶った。
「父上様母上様 三日とろろ美味しゅうございました。干し柿 もちも美味しゅうございました……」

五十数年後、二度目の東京オリンピックに日本中が沸くなか、円谷選手のかつてのコーチと練習パートナーたちは、もう一度円谷選手のことを知ってもらうために、演劇を上演することを思いたつ。チラシをつくり、稽古が始まる。
「汗と涙の友情物語」「隠された秘話」「まことの真相」はいかにと意気込むがすぐに行き詰まってしまう。台本の書き直し、管理人や掃除のおばさんも舞台に上がることに。彼らの思惑どおり舞台は上演できるのか……
 
芝居づくりのドタバタと笑いのなかに、命の重さを問うグループ「橋」の最新作

「考える葦にチョコレートを!」(まちプロ一座)

「ご希望のお部屋が見つかり次第ご連絡いたします。」
ケイは何度も、携帯電話から聞こえるその無機質な明るい声を聞いてきた。
25歳、実家暮らし、障害者。
…………………………………………………………
「一人暮らしをしたいんですけど。」
電話越しに聞こえたその声は、明らかに障害者からだった。
障害者に一人暮らしなんて出来るわけがない。
電話を切る。
…………………………………………………………
一人暮らしがしたいケイと賃貸会社で働く不動。
彼らの人生はフォレストガンプの言葉で変わりだす。
「ママは言っていた、人生はチョコレートの箱みたいって」




0 件のコメント:

コメントを投稿